不登校から脱出する方法


不登校から脱出する方法
石川 瞭子
不登校から脱出する方法
定価: ¥ 1,680
販売価格: ¥ 1,680
人気ランキング: 31902位
おすすめ度:
発売日: 2002-09
発売元: 青弓社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


とても役に立ちました
現在、家庭教師として不登校の子の家に入っています。母親からの要望としては、心のケアをしてほしいということでした。しかし、学生の自分で、どうしたらいいのかわからない、ということばかりでした。
とにかく何か勉強しなくてはいけない、という気持ちになりこの本を購入しました。そこには事例と共にわかりやすい言葉で具体的な方法が書いてあります。何だか、自分にも何かできるのではないか?と思う事ができるようになりました。出会えてよかった本です。

救われました
小3の息子が不登校になった。複数の病院・相談所等に相談したところ、いずれからも「今は見守る時期」といった指導を受けた。数ヶ月、そうした援助者や妻からも息子への働きかけを禁じられたまま、様子を観察するのみで一向に出口が見えない日々に疑問を感じ、不登校について調べ始めて何冊目かに出会ったのが本著だった。

著者は、数多い臨床経験をベースにして、不登校に至った心理でなく生活パターンによって分類し、それぞれの問題点を指摘している。著者は、その方法論を自ら異端と言うが、その洞察は鋭く、不登校は時間が解決してくれるといった無意味な幻想を抱かせるのでなく、長期化することによって負う社会的リスクを明らかにした上で、復学を助けるための親の役割を具体的に示している。そこに示される解決策は、心理分析から導き出されたものでないとしても、結果的には心理的に十分納得できるものである。

読者は、本著を参考にし、意を決して不登校からの克服に取り組み、息子を復学させることができた。もし、本著に出会うことなく数年を「ただ見守る」だけに過ごしていたら、と考えると恐ろしさを覚える。本著は、読者にとっては当に福音の書であり、著者に感謝している。

edit



いろいろな進路があります。

夜間中学校通信制中学校通信制高校高認
サポート校通信教育専門学校フリースクール・・・・


自分に合った進路、学校探しの為に実際に資料で
費用、学校の様子、進路状況などを調べ
他の学校と比較してベストな進路を決定してくださいね。

スポンサードリンク