箱庭療法こころが見えてくる方法―不登校・情緒不安定・人間関係の悩み


箱庭療法こころが見えてくる方法―不登校・情緒不安定・人間関係の悩み
田中 信市
箱庭療法こころが見えてくる方法―不登校・情緒不安定・人間関係の悩み
定価: ¥ 924
販売価格: ¥ 924
人気ランキング: 122411位
おすすめ度:
発売日: 2004-01
発売元: 講談社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


箱庭の入門書として
河合隼雄『箱庭療法入門』,山中康裕(訳)『カルフ箱庭療法』も優れた入門書ですが、この2冊が難しいと思われる人はこの本がお薦めです。人の心を扱う書物は必然的に奥が深くなるもの。それをとっつきやすい形で述べるには著者の表現力がモノを言うと思います。専門書への橋渡しとして是非。

いわゆる専門書ではないが・・・
箱庭の学習を始めて、数年になる。私は、いわゆる専門家ではないことをあらかじめ言っておきたい。
専門書も何冊か読んでみて、比べた上で思うのだが、箱庭を実際している人にも、興味を持ち始めた人にも十分読める本だと思う。
一番特徴的なことをあげれば、あくまでも箱庭を作る人の側に立って説明しているところであろう。
具体的に筆者の事例を3つ挙げている。
作る側に立って、何をどのように置いたか、数回分をきちんと写真とともに、本人の想いを説明しながら、「流れ」がわかるようになっている。
入門書として、すべてを網羅しているわけではないが、十分箱庭療法のことがわかると言っても過言ではない。
他の本でわからなかったことが、ずいぶん、自分の中ですとんと落ちた部分があった。

edit



いろいろな進路があります。

夜間中学校通信制中学校通信制高校高認
サポート校通信教育専門学校フリースクール・・・・


自分に合った進路、学校探しの為に実際に資料で
費用、学校の様子、進路状況などを調べ
他の学校と比較してベストな進路を決定してくださいね。

スポンサードリンク